So-net無料ブログ作成
検索選択

みそ焼きうどん【焼肉のシメに焼くので旨味たっぷり!】メール便送料無料 [三重県]



みそ焼きうどんって、うどんをみそで焼くだけでしょ?
普通に美味しいとは思うけど。。。

そう思うあなたは甘い!
元祖みそ焼きうどんは、肉肉しい旨味たっぷりのスタミナうどんなのです。

現在でこそ" 亀山みそ焼きうどん"と単品メニューのように語られていますが、
そもそもは、大型トラックの運転手向けの焼肉屋さんで、
シメうどんを焼いていたのが始まり。

トラックの運転手さんが集まるお店って、美味しいところが多いですよね。
いつしか一般の方にも広まり、ご当地グルメとして単品提供も
されるようになっていったそうです。

そのため、昔ながらの焼肉屋さんでは、きちんと焼肉→シメのうどん
という手続きを踏まなければ食べられないお店もあるそうです。

最近亀山みそ焼きうどんを取り入れた飲食店では、
ちゃんと単品料理として提供してくれるそうです。

ともあれ、正式な亀山みそ焼きうどんは、まず肉を味噌とともに焼き、
残ったエキスと柔らかめの麺を炒め合わせた、以外と手間暇のかかる料理です。

もちろん味噌だれは、ニンニクやごま油、清酒、みりんなど、
お店ごとに工夫を凝らした味付けになっています。

そんな一手間もふた手間もかけた亀山みそ焼きうどんが
手軽に食べられるのが、コチラ。

《 みそ焼きうどんの詳細はこちら 》






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。