So-net無料ブログ作成

白河ラーメン【福島県民のヒミツ☆とらさんの人情ラーメン】どの有名店のラーメンより、あのラーメンを作りたい!情熱のラーメン [福島県]



ん? 白川はうーめんじゃなかったっけ?
と一瞬思いましたが、うーめん(温麺)は、宮城県白石市でしたね(^_^;)

白河ラーメンの白河市は、福島県でした。

白河市には、ラーメン屋が100軒ほどあるそうですが、
その実に70軒以上が、”とら系”と呼ばれるラーメンなんだそうです。

創業者は、「とら食堂」の武井寅次さん。

ばくち打ちで、職を転々とする生活だったらしいですが、
ワンタン職人として働いている際、
「とらさんの作るラーメンは美味しい」という評判が立ち、
その味にほれ込み、作り方を教わった人たちが、次々と
白河の地でラーメン店を始めたのだそうです。

白河ラーメンの特徴は、手もみ縮れ麺に、鶏がら豚骨ベースの醤油味。
本家とら食道に行ったら、すべての始まりである「ワンタンメン」も
食べてみたいですよね♪

《 白河ラーメンの詳細はこちら 》





nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。