So-net無料ブログ作成
検索選択
石川県 ブログトップ

おでん【石川県は意外なことにおでんのメッカ】金沢おでんがおいしい理由 [石川県]



ご当地おでんといえば、青森の生姜味噌おでん、
静岡の黒はんぺんや牛スジ、白焼のおでん、
名古屋の伝家の宝刀八丁味噌おでんくらいで、
石川おでんは知りませんでしたね。

石川おでんの特徴は、その独特の具材。
巨大な巻貝や、たけのこ、里芋、そして車麩。
お麩は美味しい汁をたっぷり吸って、本当に美味しそう。

そしてとどめはなんとカニ!

私が無知なんですが、石川県はカニの産地だなんて、
しりませんでした。

加賀・能登の漁港で水揚げされたズワイガニは、
「加能ガニ」というブランドガニなんですってね。

ゲストの鹿賀丈史は、『カニはおやつに食べていた』とか。
なんと羨ましい。。。

楽天で石川県のおでんを探してみたところ、
金沢おでんなるものを見つけました。

石川おでんと系統は異なりますが、こちらもおいしそう^ - ^

《 金沢おでんの詳細はこちら 》







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナスのオランダ煮【しみじみと優しい味わいの煮浸し】通信販売 [石川県]



なぜか石川県民はナスの煮浸しをオランダ煮というそうですね。

ナス以外は“煮浸し“というのに、ナスだけは“オランダ煮“www

もともと全国的に揚げ煮、炒め煮を“オランダ煮“と言っていたのが、
なぜか加賀地方で残っていたそうですね。

それにしても、なぜナス限定

《 オランダ煮の詳細はこちら 》



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
石川県 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。